LINE公式アカウントからデジタルサイネージの配信管理ができる「LINEから簡単サイネージ機能」を6月8日から提供開始
店舗や施設などの商空間にデジタルを活用した情報設計やシステム開発を行う株式会社インセクト・マイクロエージェンシー(東京都千代田区 代表取締役:赤津直紀)は、自社のデジタルサイネージコンテンツ配信システム「FLOWシリーズ」においてLINE公式アカウントからデジタルサイネージにコンテンツを配信する機能を追加しました。
・開発背景
店舗や施設などの商業施設をはじめ、自治体公共施設などにもクラウド型の配信システムをベースとしたデジタルサイネージが普及してまいりました。一方で運用担当者の課題として、放映するコンテンツの企画、素材制作作業、複雑な配信設定作業などさまざまな課題がありました。
・FLOW新機能(LINEから簡単サイネージ機能)とは
今回FLOWシリーズに新しく追加した機能は、LINE公式アカウントを友だち追加してスマホから簡単にデジタルサイネージのコンテンツの配信ができる機能です。これにより、わざわざPCを開いて管理画面にログインする手間がなく、使い慣れたスマホとLINEを使用することで専門的な知識や複雑な配信設定作業の習熟をせずとも誰でも配信設定することが可能になりました。
https://flow-image.net/flow_line/
・LINEを活用した新しい機能の特長
<初期設定も手間なくカンタン>
FLOWシリーズのLINE公式アカウントを友だち追加していただき、IDとPWを入力すれば配信設定画面が表示されるので、初期設定時のインストール作業などの手間がかかりません。
<PC不要、スマートフォンで操作>
専用の管理パソコンや配信アプケーションなどは必要ありません。手持ちのスマホから操作できるので効率的な運用が可能です。PCや管理システムの操作に不慣れな方でもLINEを使ったことがあるという方も安心してご利用いただけます。
<InstagramとLINEで配信コンテンツを分けられる>
既存機能であるInstagram連携表示機能とLINEからの配信のどちらも利用することが可能です。これにより役割や目的に応じてInstagramからの配信とLINEからの配信を切り分けてご利用いただくことができます。
※画面イメージ
今回追加したLINEからの配信機能は、2023年6月14日(水)〜16日(金)に開催される『デジタルサイネージ ジャパン 2023』で、デモをご覧いただけます。
・FLOWとは
FLOWは、Instagramの画像や映像を活用してデジタルサイネージ向けのコンテンツ配信システムです。デジタルサイネージにSNSを連携することで、コンテンツ更新作業の負荷を低減するだけではなく、SNSという特性を活かして店舗とお客様、お客様同士のコミュニケーションを促し、店舗や施設といったリアルな場所でもオンライン上でも統一されたブランドの価値を伝えることが可能です。今回のLINEからの配信機能の追加により、InstagramとLINEの2種類のラインナップでサービスを提供いたします。
FLOWシリーズ
https://flow-image.net/