茨城県笠間市デジタルデバイド解消と地域交流の活性化を図る
「こちら笠間の宣伝部」ワークショップ開催

デジタルを活用した情報設計やシステム開発を行う株式会社インセクト・マイクロエージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:赤津直紀)は茨城県笠間市と連携し、デジタルデバイドの解消と地域の魅力再発見を目的とした「スマホを楽しむワークショップ」を笠間市福原地区で開催します。このイベントでは、地元のシニアと学生が一緒に笠間市の魅力をスマホで撮影し、宣伝部員としてSNSやデジタルサイネージで発信します。

ワークショップ実施の背景

笠間市では、市民のデジタルデバイドの問題に対処するためスマホ教室を開催するなどの取り組みを行ってきましたが、さらにスマホを日常生活の中で活用してもらうにために、スマホを「楽しい道具」として親しめるワークショップを開催することになりました。

■ ワークショップのポイント

 1. 多世代間の交流促進:多世代間の交流促進:

シニアと学生がチームを組みまち歩きをします。写真撮影を通じて互いの視点を共有し合うことで、新しい交流の形を創出します。

 2. 地域の魅力再発見:

参加者自らが「笠間の宣伝部員」となり、福原地区の魅力を発掘し、それをSNSを通じて発信。地域コミュニティの活性化に貢献します。

 3. 継続的な発信を促す仕組み:

撮影した写真は市役所のロビー等に設置してあるInstagram連携デジタルサイネージ「FLOW」で放映します。SNSだけでなくリアルの場でも自分たちの活動を発信することで、宣伝部員のモチベーションを高め継続的な発信を促進します。

■ ワークショップ概要

・イベント名: 笠間の宣伝部ワークショップ
・日時: 2024年3月23日(土)13:00~
・場所: 茨城県笠間市福原地区 地域交流センター

※取材ご希望の方は、株式会社インセクト・マイクロエージェンシー info@insect01.comまでご連絡をお願いいたします。

「こちら笠間の宣伝部」ワークショップを通じて、参加者はスマホを楽しみながら活用し、地域の魅力を発信する体験をすることができます。また、世代間の壁を越えた交流を促進することでコミュニティの絆を強化し、地域全体の活性化に寄与することを目指しています。

《参考》

2022年度の実施事例
https://youtu.be/tuzabDgnOy8